くまこ母さんの少しだけ役に立つブログ。

〜人生楽しんで、ラクして子育て〜3児の母。H S P気質

交際0日婚した私の現在

こんにちは。くまこ母さんです。

今日は、今から約7年ほど前に交際0日で結婚した私の当時の様子から現在までを書きます。

f:id:kumakokaasan:20210218140031j:plain

 

なぜ交際0日婚になったのか

元々私と旦那は、毎日遊んで一緒にいた友達でした。いつしか恋人のような関係になっても付き合おうとかそういう言葉はお互いに出なかったのです。私たちは男とか女とか性別関係なく今思えば本当に自由にたくさんの友達と遊んだり飲みに行ったりしていました。

ただ、毎日が楽しくて平日も仕事が終わってみんなで遊んで幸せだったのを覚えています。

だからこそ、ここで私たちが付き合ってしまえばこの楽しい環境が何か変わってしまうのではないかと怖がっていたのだと思います。

 

きっかけ

ずばり妊娠です。できちゃった婚でした。

子どもができたと分かったときは不安など一切なくただただ嬉しい気持ちだけでした。旦那に報告した時もすぐ籍を入れようと言ってくれました。

実は私は旦那のことが大好きでした。なぜか結婚するのなら旦那がいい。とまだ遊び出してまもない頃から密かに思っていました。人生、過去にも未来にも執着しておらず、ただ現在を楽しんでいる。そんな旦那の性格を心底羨ましいと思っていましたし、尊敬するところも沢山ありました。そして私たちは、お互いの親にすぐ報告し、籍を入れる事となりました。

 

地獄のような日々

幸せいっぱいな日々は束の間。結婚して1年間は「一生分」と言っていいほど沢山喧嘩しました。お互いをパートナーとして見た事がないまま一つ屋根の下で暮らし始めたので、「他人と暮らす」ということの大変さが身に染みました。私は喧嘩するたびに「もうだめかもしれない」と思いましたが、そのたびに旦那が踏ん張ってくれたので今の私たちがいます。

そして娘が生まれてから私たちは変わっていきました。

お互い自由を愛するが故の喧嘩が絶えませんでしたが、子どもが生まれてからは協力体制でまるで、一緒に子育てをする有志のようになっていきました。徐々にパートナーとしての自覚が互いに芽生えていきました。

 

現在

現在は子どもが3人。すっかり家族になりました。でも相変わらず旦那の事は大好きです。(なんか惚気のようで申し訳ありません)

結婚当初は「どうせすぐに離婚する」と沢山いわれていました。

でももう7年ほど経ちました。今では父親としての旦那も尊敬しています。

私は交際期間や同棲期間などは、結婚する上であまり大切なことではないと感じています。

これからのことはわかりませんが、これからもおじいさんおばあさんになっても楽しくやっていけたらいいなと思っています。