くまこ母さんの少しだけ役に立つブログ。

〜人生楽しんで、ラクして子育て〜3児の母。H S P気質

5歳が100円均一グッツでひらがなを覚えた方法

こんにちは。くまこ母さんです。

我が子は最近までひらがなや数字に全く興味がなく、小学生になるまでに自分の名前が書いてあるのがわかるかどうかとても不安でした。

そんな我が家ですが、自分から興味を持ち始めて自分の字はもちろんのこと、ひらがなもうすぐ完全マスターのところまでやってきたので、どうやってここまできたかを今日は書きたいと思います。

f:id:kumakokaasan:20210222151138j:plain

 

 

興味を持ってもらうためにしたこと

我が家は「たのしい!ひらがな」というアプリで遊ばせました。

りんごで「あ」が書いてあるアプリです※2021年2月現在

大人が見ててもたのしいので子どもたちは夢中になって遊んでいました。アプリがすご〜いと沢山褒めてくれるので、テレビなどを見るよりも、「ひらがなで遊んでいい?」と聞いてくるようになりました。

子どもの学習能力は高いので興味があるものはすぐ覚えてしまうのは本当にすごいなあと思いました。

 

次のステップ②

お風呂に100均一の「あいうえお表」を貼りました。我が子は数字も覚えてなかったので数字表も一緒に貼りました。セリアのものを貼りました。湯船に浸かりながら、子どもの名前から覚えていき、家族の名前、あいうえお→かきくけこ、、、とどんどん読める文字が日を重ねる事に増えていきました。

 

次のステップ③

この段階で自分の名前の文字は書けるようになってきた我が子。ですが、机に向かって鉛筆と紙を置いてthe勉強という感じは嫌いなようで、その時に見つけたお風呂で書けるクレヨン!!これはとても重宝しました。

 

 

おふろでおえかき 6色クレヨンセット (BATHC-001)
 

 

子どもが興味を持っているうちに書き方まで湯船に浸かりながら教える事ができました。

お風呂クレヨンは100均一でも買えるようですよ^^

クレヨンで手を動かして覚える事ができるし、親からも沢山褒めてもらえるので子どもにとってもお風呂は楽しい時間になったようです。

ちなみに数字も覚える事ができましたよ。

まとめ

無料のアプリと100均一で買えるグッツでお金をかけずにひらがなが覚えられてよかったと思いました。無理やり覚えさせられるのではなく、毎日入るお風呂の中で子どもも自ら楽しんで覚えてくれたので私も嬉しかったです。もしよかったら試してみてくださいね。