くまこ母さんの少しだけ役に立つブログ。

〜人生楽しんで、ラクして子育て〜3児の母。H S P気質

哺乳瓶拒否の我が子がミルクを飲んだ方法

こんにちは。くまこ母さんです。

 

「この記事でわかることは哺乳瓶もミルクも完全拒否の赤ちゃんがミルクを飲んだ方法です」

f:id:kumakokaasan:20210203142415j:plain

 

「もうすぐ保育園に預け始めないと行けないのに全くミルクを飲んでくれない」

「哺乳瓶を見るだけで泣いて嫌がる」

 

こんなお悩みありませんか?

実は我が家も同じ悩みがありました。

ところがいきなりゴクゴクと哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。

今日はその方法をご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

生後4ヶ月から哺乳瓶を完全に拒否した娘の話

我が家の長女は生後6か月から保育園に行き始めなければなりませんでした。

入園がわかっていたので最初から母乳率多めの混合で育てていました。が、生後4ヶ月のある日、哺乳瓶を全く受け付けてくれなくなりました。

ところが保育園に行き始める直前で哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。

 

試してみたこと①

まず、哺乳瓶を変えてみました。様々な哺乳瓶を試しましたが、我が家は母乳実感で飲むようになりました。

 

 

 

 

 

そしてミルクの味も変えてみたこと。

これで、拒否し始めた哺乳瓶とミルクの味とは、全く別物になるので、ここで飲んでくれるようになる子もおおいうようですね。

 

試してみたこと②

とは言え、我が子か飲んでくれなかったので、私以外の人にミルクをやってもらうようにしました。私を見ると母乳をくれると思うようなので、旦那の協力も得て試してみました。

すると哺乳瓶の乳首を少し吸ってくれるようになったのです。

ですが、飲む量は10ml程度でした(笑)

 

試してみたこと③

哺乳瓶の乳首に爪楊枝で穴をぶすぶす開けてみました。これは自分のおっぱいをみて思いつきました。ギャグのようですが、実際に出る量が増えて飲むようになったのです。

最初はいきなり沢山ミルクが出始めたので戸惑っていましたが、少しずつ飲める量が増えていきました。

哺乳瓶の乳首、何個かすぐにダメになるのでまとめ買いお勧めです。

 

 

 

試してみたこと④

最後に、おうち以外でも、私以外の人からでも、穴の空いていない哺乳瓶の乳首からでもミルクを飲むということが最終条件になるので、その練習をしました。

我が家の解決策は、飲ませる姿勢でした。

授乳の時よりも子どもの頭を高い位置に持っていき、肩を抱き抱えるように飲ませるとおちついて飲んでくれるようになりました。

保育園の先生からも、やはり普通の飲ませ方だとミルクを飲まなかったので、目の前で実践して見せてくださいとお願いされたので、その方法で保育園でも飲ませました。

 

 

以上がミルクを飲むようになるまでに試してみたことです。

今、哺乳瓶拒否で悩んでいるお母さん方の参考に少しでもなれば幸いです。