くまこ母さんの少しだけ役に立つブログ。

〜人生楽しんで、ラクして子育て〜3児の母。H S P気質

子育て中にイライラが止まらない時に実践して欲しい事

こんにちは。くまこ母さんです。

突然ですが、子育ては楽しいし幸せな時間が多いとは思います。

が、子育て中ってイライラが止まらない事もありますよね。

我が家は、5歳3歳0歳を育てており、平日はほぼワンオペなので一人で3人を相手にしています。ダメとは分かっていてもつい感情的になって怒ってしまったりして、、、夜子どもたちが寝た後に一人反省会の日も少なくありません。

そんな筆者がイライラした時に実践していることをご紹介します。

f:id:kumakokaasan:20210212141728j:plain

目次

 

深呼吸をする

深呼吸は、子育て中に限らずイライラが落ち着きます。

イライラしていると呼吸が浅くなります。腹式呼吸を意識しながらゆっくりと鼻から吸って、長く口から吐いてみてくださいね。

続けていくとだんだん気持ちが落ち着いてきます。

 

 

違う部屋(トイレなど)に避難する

子どもとの距離をとりましょう。子どもの安全性を確かめてから大丈夫なのであれば、トイレ、お風呂場など一人になれるところで気持ちを落ち着かせてくださいね。

私は、子どもに感情的に怒りそうになってしまった時はトイレに駆け込み深呼吸で呼吸を整えてから戻ります。

私の気持ちも落ち着きますが、私がいないことで子どもたちも自分の行動を反省するようで、トイレから戻ってくると「ごめんね」と謝ってくることも多いです。

このとき私は改めて感情的になって怒らなくてよかったなあと思います。


一人時間を積極的にとる

いつも子育てお疲れ様です。

たまには休んでください。子どもをいつもより30分でもいいので早く寝かしつけて自分のために時間を使ってくださいね。撮り溜めていたドラマを見るでもよし、ネットサーフィンでもよし、リフレッシュしてくださいね。母親の前に人間です。明日からまたがんばろうと前向きになれれば花丸な時間です。


涙活する

私は自分時間に悲しい映画を沢山見ます。自分や家族が今、健康で生きている。これが一番幸せなんだと改めて気づかせてもらえます。泣くとスッキリもします。

ただ、夜のなきすぎは注意してくださいね。

 

 まとめ

誰にでもイライラが止まらない時はあると思います。人間だから仕方ないと思い割り切りましょう。ですが、イライラをコントロールすることもできるのです。

家族にとって母親の笑顔は、「幸せ」そのものです。

今よりも少しでも穏やかに笑って子どもや家族と接する時間が増えますように。